頭痛でお悩みの方
あなたの頭痛は次のどのタイプですか?
- 脈拍に合わせてズキンズキン痛む
- 頭の片側が痛む
- 目の奥が痛む
- 吐き気を伴う
- コメカミが痛む
- 頭が締め付けられるように痛む
- 頭が重く感じる(頭重感)
- 首や肩のコリを伴う
- CT検査で異常がない
頭痛の原因
国民の4人に1人が頭痛持ちと言われています。
頭痛は緊張性頭痛や偏頭痛(片頭痛)等いろいろに分類されていますが、実はその種類は長時間同じ姿勢を取り続けることやストレス等によって起こる以下の二つです。
①肩から首・頭にかけての筋肉の過度の緊張による痛み(一般に重くしめつけられたような頭痛)
②その過度の緊張が解けた時に血流が回復し血管が拡張して起きる痛み(一般にズキンズキンする頭痛)
なので、日頃から肩から首・頭にかけての筋肉を過度に緊張させないようにして、血流が良い状態に保つことが大切になってきます。
筋肉が過緊張している(=血流も悪い)部分は必ず、背骨(頭痛の場合は主に頸椎)の歪みを伴い、なおかつ本来あるはずの骨の動きが失われています(このことで、骨と骨の隙間から出ている神経が圧迫を受け続けます)。
ということは、根本原因である頸椎の歪みを正して本来の動きを取り戻してあげさえすれば、神経の圧迫は取れ、筋肉や血管は弾力が出て血流も良くなりますので、緊張性頭痛も偏頭痛(片頭痛)も起きなくなるのです。
当院では、その歪んだ頸椎を的確に矯正することにより頭痛を解消しています。
長年頭痛に悩んだ方が、数回の治療で楽になる例も少なくありません。
頭痛薬は、拡張時の血管を閉じて一時的に痛みを抑えているに過ぎませんし、常用は高血圧や不眠症等様々な病気の誘因にもなります。
頭痛薬とおさらばしたいあなたは、一度私に御相談下さい。
※但し、突然の激しい頭痛で吐き気や嘔吐を伴う場合、また頭痛の他に手足のしびれや麻痺・けいれん・意識障害・言語障害、視力障害等といった症状を伴う場合は、脳の病気が考えられますので直ぐに医師の診断を受けてください。
頭痛に対する当院の施術
①胸鎖乳突筋・板状筋・僧帽筋を始めとする頭痛を引き起こしている筋肉の緊張を重点的にほぐします。
当院の「ほぐし」は強く揉んだり押したりはしません。
②次に動きを失っている肩甲骨に動きをつけます。 頭痛のある方の大半は肩や首のこりを伴っています。
頭痛・肩こり・首こりの方の特徴として、肩甲骨の柔軟性が失われていることが挙げられます。
③経穴(ツボ)の流れ(経絡)を指で刺激し、気の流れを整え血流やリンパの流れを改善します。
④歪んだまま動きを失ってしまっている胸椎(背中の骨)上部と頚椎上部をカイロプラクティックの手技で矯正し、背骨に本来の動きを取り戻す施術を行います。
必要に応じて腰椎や骨盤も矯正します。
⑤操体法では、首や肩を楽な方向・気持ち良い方向に動かして、背骨だけでなく頭痛・肩こり・首こりを起こしている筋肉にも本来の動きを取り戻します。
また、自分で簡単にできる肩や首の操体法を指導します。
⑥光線中の主に赤外線の局所充血作用による効果で、肩や首や頭部への血液循環を著しく改善し筋肉の緊張を緩め、痛みやコリを和らげます。
あなたはなぜ雨の日や雨の前日になると頭痛や神経痛がひどくなるのか知っていますか?
これは、気圧と自律神経(交換神経と副交感神経)に関係があります。
晴れ(高気圧)の日、人は交換神経が働き体は緊張状態になります。逆に雨や曇り(低気圧)だと副交感神経が働き体はリラックスします。 日常、仕事で同じ姿勢を長時間取り続けることやストレスなどで筋肉が過度に緊張している人は、血管も縮んでいます。
そういう状態で低気圧がやってくると体がリラックス状態に変わることで、今まで縮こまっていた血管が急に広がり、その差があまりにも大きくて、血管痛(ズキンズキン)が起こるのです。
ですから、適度な運動などで日頃から筋肉と血管を柔軟にしておく必要があります。
また筋肉が緊張している人は、必ず背骨や骨盤がずれて本来の動きを失ってしまっています。
当院では、筋肉を丁寧にほぐし背骨や骨盤を矯正して、光線で血流を著しく改善。痛みを根本から改善します。
☞頭痛に対する施術の体験談はこちらから
子供さんの頭痛も御相談ください。